読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

旅行で役立つトラベルアプリ9つ公開

お役立ち 海外 海外-旅行
f:id:momonari0565375:20160115065919j:image
(一度利用してよかったエミレーツ航空から)
 
どーも、斎藤です(´∀`)
 

今日は僕が旅行する際に使っている役立つトラベルアプリを紹介したいと思います!とても便利です!

 
僕は旅行するようになった初期の頃、ホテルだとか航空機だとか、現地での生活だとか全くどのように計画すればいいのかわからなかったんですよね。
航空機は直接航空会社のホームページに行って予約すればいいの?現地での移動はタクシー?バス?どこのレストランがいいかわかんないや。などなど
 
最初はそんな状態だったのですが、旅行を繰り返すうちにだいたいこうすれば楽にスピーディに段取りができるなという自分の中での手順みたいなものが決まりました。そこで僕の場合、アプリを使用していてとても便利なので今回はそれを紹介します!
 
まずは航空券の予約!
 

Expedia

f:id:momonari0565375:20160115070224j:image
僕はもっぱらExpediaを使ってます。使い慣れていて楽だからです。特に今までに問題を抱えたこともないので、今後も使い続けるかなと思います。もう本当に簡単でフォームを記入すればそれでおしまい。あとはどの飛行機にするかを選んでクリックするだけ。
 
ただExpediaの弱いところは必ずしも最安値ではないということです。ただExpediaは航空券と共に、ホテル予約も出来る点が便利ですね。
 
そこで

Sky scanner

f:id:momonari0565375:20160115070348j:image
これはExpediaも含めた複数のブッキングサイト全てをサーチして、結果を表示してくれます。なので
こちらの方がExpediaよりも安く航空券が手に入ります。特にヨーロッパを旅行する際には非常に便利だと思います!
 
ただ注意点がありましてこちらのサイトはLCC(格安航空会社)もサーチの中に含まれているので、予約する際にはLCC利用に際する注意点 (旅するLCC LCCを利用する上での注意点) を確認してからチケットを購入しましょう。
 
次は宿探し!
 

Expedia

の他にも

Hotel's.com

f:id:momonari0565375:20160115070602p:image

Booking.com

f:id:momonari0565375:20160115070642p:image
ホテル予約はこちらの3つがあれば問題ないと思います。
ただ見る時間帯や日にちによって安いホテルは変動するので、一概にここのサイトが一番安いとは言えない状況です。
もちろん一つのサイトを使い続けてポイントを貯めるのもありだし、その時々によって一番安いサイトを利用するのもありだと思います。全て使ったことありますが、僕の時は特になにも問題はありませんでした。
 

Hostel world

f:id:momonari0565375:20160115070756p:image
先ほどホテル予約について書きましたが僕はもっぱらこちらを利用してます。ホテルにはあまり泊まらず、ホステルを利用するようにしてます。
 
 安い、いろんな人と出逢える、案外ホステルの方が便利なことがあるなどの理由がありますが、ホステルの魅力についてはまた機会がありましたら書こうと思います笑 
 
ホステルの予約ならこのアプリ一つで十分だと思います。場所によっては検索結果件数が極端に少ないこともありますが、まあそれは仕方ないとしましょう。
 
他のサイトと違って口コミが沢山寄せられており、すごく参考になります。重宝してます。口コミは生の声が聞けますからとても役に立つと思います。
 

Airbnb

f:id:momonari0565375:20160115070937j:image
ホテルは高くていいところ見つからないし、ホステルも全然見つからないし、どうしようてなったときに僕はAirbnbを使います。これは一般の人が家の中の一室を、あるいは家一軒貸し出しますよなど一般人が部屋や家を提供するシステムです。僕自身使ったのは二回目なのですが、今回のスイス滞在で利用して、ものすごく優しい素敵なホストファミリーに出逢えました。
 
ただ考慮して欲しいことがあって、あくまで貸す側は一般人であるということです。実際に事件に巻き込まれたというケースもあるそうなので使う際は慎重に。
Airbnbのことをよく理解して、さらに口コミやロケーションなどいろいろ考えて賢く利用しましょう。
参考までに

www.airbnb.jp

 
そして移動手段!
 

Wanderu

f:id:momonari0565375:20160115071208j:image
これは長距離バスの予約システムです。以前オハイオにいた頃にシカゴまで行くのに使いました。バスで8時間半。。。もうバスは使いません笑 がこのブッキングシステム自体はとても便利ですお得です。たしか僕は片道のバス代が30ドルぐらいだった気がします。もっと安いものもありました。
 
なんとしてでも旅を安く済ませたい!というかたにはおすすめです。注意点はバスの発着地点をしっかり予約前に確かめることです。場所によってはそこへたどり着くのにお金がかかってしまって、あんまり安く済ませられないということもあり得ます。
 

Uber

f:id:momonari0565375:20160115071432j:image
簡単に言うとタクシー配車システムです。好きなところにタクシーを呼んで、使用するというものです。スマートな点は事前にアプリにクレジットカード情報を登録するので降りるときになにも支払いをする必要がないということ。
全てをアプリ一つで済ませられる。とても楽で便利。
これは現地での移動手段の話になりますね。マイアミに行ったときに電車はほとんどなかったし、バスも不便だったからということで、たくさんウーバーを利用しました。相乗り設定にすると普通のタクシーより、安く済むのでお得です。ただこれにも考慮して欲しいことがあって、Airbnbと同じでこちらも運転手は一般人です。彼らは普通のタクシードライバーのように訓練や試験を受けたわけではなく、自分の車をウーバーに登録してタクシードライバーの仕事をしているという感じです。プロとしての意識があるわけではありません。
こちらもスマートに利用しましょう。

Uberのサイトはこちらから

https://www.uber.com/ja/

 
最後はこちら!
 

Trip adviser 

f:id:momonari0565375:20160115071706p:image
最後はトリップアドバイザー!いわゆる口コミサイトです。日本で言えば食べログならレストランとかカフェに関しての評価が集まりますよね。
トリップアドバイザーは全てに関しての口コミを集めてます。エンターテイメント、レストラン、ホテルなどなど様々なスポットが評価されてます。
色々なスポットの口コミを知りたいときはこれを使いましょう。先ほども述べたように口コミは役立ちます。我々の強い味方です!
弱点は日本語での口コミが少ないのと、外国語を日本語に翻訳した口コミがぽんこつでたまになにを言ってるのかわからないことがあります笑 普通に英語で読むのがいいと思います。もちろん英語の口コミはたくさんあります。
 
いかがでしたでしょうか?便利な世の中になったものですね。これがあれば概ね苦労することはないと思います。
 
ただたまにはネットに頼らず道行く人に聞いてみたり、安全なところなら地図とにらめっこして目的地まで行ってみるのもまたおもしろいかもしれませんね。
 
ではまた〜
 
おまけ
f:id:momonari0565375:20160115072156j:image