Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

東京で美味しい日本酒が飲めるおすすめ居酒屋7選

f:id:momonari0565375:20160201054516j:plain

 

どーも斎藤です。
 
今日はGoogle Analyticsのオーガニック検索をみていて、圧倒的に日本酒に関するキーワード検索が多いのに気づき、嬉しくなったのでこの記事を投稿することにしました!
その名も、、、、

東京で美味しい日本酒が飲めるお店7選です!!

実際に訪れたことがある居酒屋3つと、まだ行ったことないけどどうしても行きたいお店4つでお届けします。

 

まずは実際に訪れてその虜になり何度も再訪してるお店から紹介します
 
 

青二才 (中野)

f:id:momonari0565375:20160201060056j:plain

大好き!いつも日本酒飲みたくなったらここにきてます笑 理由はいくつかあって、まず
日本酒のラインナップが訪れるたびに違い、なおかつ種類もそれなりに揃えてある。
 
さらに

少ない量から飲める。

いろいろな種類を試したい人にはこれ嬉しいですよね。量は忘れてしまったけど小中大のように3タイプの中からサイズを選べます。小さいものであればそんなに量は多くないため、お酒が強くない人でもたくさんの種類を楽しめるのがこのお店のいいところです!
 
日本酒もさることながら、

料理も美味しいし、ここの程よくがやがやして賑わってる雰囲気が何よりも好きなんです。

カップルや会社帰りの方々、女子会、お一人の方など様々な人が利用してるイメージ。何回訪れたかわからないぐらいお世話になってます笑

 
僕は知らなかったのですがあさがやと神保町にも系列店があるようです。
 
人気店なので訪れる際は予約するのがベターです。ただ何日も前にするのではなく、自分は毎回行く前に電話で空いているか、何時頃からなら利用できるか確認するという感じでした。
 
 
次!

プラットスタンド酛 (吉祥寺)

 
ここもあるときふらっと立ち寄ってからファンになりました。ここは基本的には立ち飲み屋という感じです。ただ僕が訪れたときから店内に変化がなければ少しテーブル席もあるはずです。
 
カウンターに行ってお酒を頼んでそこで注いでもらって、また自分の場所に戻ってお酒を楽しむというスタイルになってます。店員さんがすごく気さくな方たちで素敵だなと思います。店長さんらしき人とも話したこともあるのですが、気さくでとてもいい方でした。
 

店内はたくさんの人で賑わっていて、これが立ち飲みのいいところで、お客さんとお客さんとの交流が盛んなイメージでした!

 
元々知らなかった人同士が日本酒という枠を通して繋がっているこの空間が素敵だなと思います。ひとりですごく行きやすい雰囲気です。料理も勿論おいしいです!ポテトサラダがお気に入り。
 
ちなみに新宿にも系列店、日本酒スタンド酛があります。是非ともそちらも訪ねてみたいです。
 
 
自分が訪れた中で最後のおすすめは

赤鬼 (三軒茶屋)

 f:id:momonari0565375:20160201080832j:image
 
ここは確かお店を訪れる1ヶ月前ぐらいに予約した記憶があります。まだ一度しか行ったことはありません。
 
日本酒好きの中では有名なお店ですね。日本酒好きの聖地とも言われています笑
 
ここの売りは

十四代を豊富に揃えてる点だと思います。

他にもたっくさん日本酒が揃えてあります。具体的なことは覚えてないのですが、ほとんどの日本酒が一律の量で提供されていて、まあまあ量があった気がします。決して少なくはありませんでした。確か純米大吟醸クラスは二つサイズがありましたが、小さいものでもそれなりの量あったと記憶してます。
 
友達と一緒に行ったのですが、おいしい料理に日本酒、最高の組み合わせなわけで、もちろんたくさん飲んで結構酔ってしまいました。笑 店を出てから家に着くまでの記憶はあまりありません!ただ日本酒が美味しかったのは覚えてます。お気に入りの王祿の丈径にもここで出会いました。二人とも飲みすぎたため、会計はかなり高めとなりましたが大満足でした。笑
 
予約は早めにしましょう!

 

 
ここからはずっと気になってるけどまだ行くことができてないお店を紹介していきます。どこも名店です!
 
 
最初はこちら

かんだ光壽 (神田)

f:id:momonari0565375:20160201061413j:plain

ぐるなびより

 

料理もお酒もばっちり!ただいつも満席だそう。。。笑 やはり名店には人が集まりますね。日本酒好きとしては是非とも来店してどんなお店なのか確かめたいですね。わくわく
 
 
四ッ谷シリーズ!
 

日がさ雨がさ (四ッ谷)

f:id:momonari0565375:20160201061701j:plain

(外観の画像がなかった。。。ぐるなびより)

 

ここは飲み放題が売りのようですね。国内最強の飲み放題 (自称) だそうです笑 3000円のプレミアム飲み放題では店内にあるほぼすべてのお酒を飲むことができるそう。行きたすぎる。。。なんて素敵なお店なんでしょう
 
 
 
またまた四ッ谷
四ッ谷に引っ越そうかな。。。
 

鈴傳 (四ッ谷)

f:id:momonari0565375:20160201061902j:plain

http://yoking09.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

老舗感漂ってる。。

 

ここもすごく有名ですね!老舗の居酒屋です。立ち飲みスペースがあり、また低価格でおいしい日本酒が飲めるそう。素敵な空間になこと間違いなしですね。
 
 
 
最後はこちら
 

つくしのこ (池尻大橋)

f:id:momonari0565375:20160201062513j:plain

(食べログより、現在は暖簾はかかってないみたい、、、?。入り口は普通のお宅みたいな感じになっていると思います。)

 

ここはホームページもなく、情報が極端に少ないお店です。以前雑誌で見かけたのですが、お店の魅力はたくさん語られていたのに、店名と住所が非公開になってて、「お、おう。。。」てなりました。そんなに魅力語っておいて何もお店の情報くれないんかい!って。それから必死にグーグル先生に頼ってようやく見つけたのがこちらつくしのこです。
 

f:id:momonari0565375:20160201062244j:plain

何だここは、楽園か!?という感じです

 

ここは料理はお任せシステムだそう。

つまり日本酒に合う料理が自然に出てくるということですね。何も頼む必要はありません笑
 
またすごいのが仕込み水。それぞれの日本酒の仕込み水を片手に日本酒を飲むことで、何杯飲んでも次の日は二日酔いになることはないそう。行きたすぎる。このお店行きたすぎる。。。行かなきゃいけない気がする。。。
 
*紹介のない一見さんはお断りだそうですので突撃訪問はないようにしてくださいね!(O3さん情報ありがとうございます!)
 
 
 
もし時間があればこちらもどうぞ〜
 
上記したお店に既に行かれたよという方がいましたら是非とも感想お聞かせください!生の声が聞きたいです!
 
いかがでしたでしょうか?
これらのお店に行けばあなたも日本酒の虜になること間違いなし、、なはず!
 
ではまた〜