Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

【ランキング】元地元民による吉祥寺ラーメン人気店リポートTOP10

どーも、斎藤です。


やはり海外にいると日本のラーメンがすごく食べたくなるんですよね。たまに地元で人気のラーメン屋とかに行くんですけど、やはり日本のクオリティには勝てないなという感じです。日本のラーメンはおいしいんです
 
そんなわけでラーメン恋しくなったので
本日はらーめんラーメン!

吉祥寺に住んでた斎藤による人気ラーメン店リポート(ランキング)をします!僕のおすすめもすべて紹介してます!

(書いておいてアレですが)個人的なランキングなのであまり気にしないでね!あくまで斎藤の舌の好みってだけなので皆さんも色々なお店を試してみてください!
 
吉祥寺コスパのよいランチはこちら↓

1位 つけ麺 えん寺

f:id:momonari0565375:20160216065404j:plain

http://gazoo.com

ベジポタ

これがここの売りです!麺をすすると同時に魚介の風味がまず最初に鼻をすっとかけぬけます。そのあとにふんわりと優しい柚子の香りがほんのりします。そして、角煮はほろほろで味がしっかりしていて、食べ応えがある。一週間に一回ぐらい、
あ、えん寺行きたいな、行こう
ってなります笑
大盛りも無料なのでお得ですよ!

ただ結構量が多いのでお腹空かしていくといいです!あと人気店なのでいつも列はありますが、回転が速いので案外早く入れる印象です

 
あと注意点ですが、ここは店内にある券売機で券を先に買ってから列に並ぶというシステムになってます。あと券売機では、まず麺の種類を選び、次にスープを選び、最後に麺の量を選びます。
 

2位 真風

f:id:momonari0565375:20160216065622j:plain

しらすのラーメン日記:【新店】真風@吉祥寺

ここは3回ほどしかいったことないのですが、すごく味に工夫がされてるなって思います。なんというか表現するのが難しいんですが、しみじみとああーおいしいなここのスープっていつも思います。 

鯛塩が売りのラーメンです。↓

f:id:momonari0565375:20160216070513j:plain

食べログより

 まずはこれを試すといいと思います!盛り付けのどれをとってもおいしいなという感じです。

やっぱりこだわりを感じるな。味がすごく凝ってます。

若干席と席の間のスペースが少し狭いので大荷物でいかないように!

3位 洞くつ家

f:id:momonari0565375:20160216065908j:plain

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/50554119.html

武蔵家系列ですが、なんか武蔵家より好きなんですよね笑 武蔵家に通いつめてるわけではないので違いが明確にわかるわけではないのですが、
やっぱりこってりを求めるときはここに来ます。
アレンジは油普通、麺固め、スープ濃いめだったかな?これはかなりこってりしてます笑 がつん力強いパンチを受ける感じ
 
でもひと口めに入れたときのこれこれ!これを食べたかったの!感はすごいです笑 サブメニューも充実してるので是非トライを!
 
ここはたしか床が滑りやすいです。気をつけましょう。もちろん掃除当番にもよるでしょうが、、、笑
 

洞くつ家 (どうくつや) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]


4位 麺屋海神

f:id:momonari0565375:20160216070329j:plain

http://kandagawa823.blog130.fc2.com/blog-entry-774.html

もともとは友達と飲んだあとに新宿の海神に行ったことがきっかけで好きになりました。飲んだ後、濃いがっつりしたラーメンが食べたくなる時と、あっさりしたものが食べたくなる時があって、この日はあっさりの日だったので
塩ラーメンが有名の海神に行きました。 
 
おいしかった〜 体がなんか落ち着きました。麺は確か細めで魚介類で作ったはんぺんみたいなの?(日本語が出てこないm(_ _)m)もついてて、それがまたおいしかった。

f:id:momonari0565375:20160216070055j:plain

食べログより

塩ラーメンのあっさりした風味が魚介の特徴を消すことなく引き立てるんですよね。
そして焼きおにぎりも追加で頼んで、スープと食べたらこれがまたおいしかった〜シメとして最高でしたね
お店はビルの二階に入ってます。少しだけ見つけにくいのでご注意を。
 

 

5位 一風堂

f:id:momonari0565375:20160216070640j:plain

http://blog.livedoor.jp/kigekiramen/archives/51036117.html

もう大好きです。なんで5位にしてるのかわからないけど、このランキングの中で一番通ってます。駐輪場の隣にあって、暖簾見るとついつい入っちゃうんですよね。また外に出してある看板のラーメンがこれまたおいしそうなこと。斎藤はいつもメニューに一瞥をくれてやることもなくさらっと 

白丸固めで
とスマートに注文します。正式名称は白丸元味ですね。看板メニューに赤と白があって、僕はそれの白の麺固めをいつも頼みます。
 
たまにいいことがあって気分がいいとサイドメニューも頼みます。餃子とかあと明太ご飯とか。これまたおいしい
 
ちなみにいつもサラリーマンの人がおいしそうにビール飲んでるの見ると、飲みたくなるんですがまたラーメン屋ビールデビューはしたことないです。まだ22歳の青二才がそんな贅沢するべきでないと自戒して我慢しております
 

博多 一風堂 吉祥寺店 (いっぷうどう) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]

 

6位 野方ホープ

f:id:momonari0565375:20160216070917j:plain

ここも結構ファン多いですね。斎藤はスタンダードなラーメンを背脂?多めでいつも頼みます。バイトクローズ後によく先輩後輩とよってました。

遅くまでやってるのがここの強みでもありますね。

 
味はというと、硬派な男って感じです。なんか派手なわけではないし、キラキラしてるわけでもないけど、芯があってハマる人はハマるって感じです。
 
硬派な男↓

f:id:momonari0565375:20160216071128j:plain

野方ホープ 吉祥寺店 - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]


7位 麺屋武蔵 虎洞

f:id:momonari0565375:20160216071441j:plain

http://blog.livedoor.jp/kigekiramen/archives/47475303.html

つけ麺(大きなソーセージ入り)を食べたけど普通においしかったです!

結構ボリュームがあり味もしっかりしてて、値段は安くないけどそれだけの価値はあります!人気なので待つこともあるかも。

がっつり!という人におすすめ

麺屋武蔵 虎洞 (めんやむさしこどう) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]

 

8位 ホープ軒

f:id:momonari0565375:20160216071628j:plain

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/50065348.html

最初のひと口おいし!!てなりました。ただ後半はその味に慣れてしまったのか、普通のラーメンだなという気がしなくもなかったかも。。。なんにせよおいしいことはおいしいです。
 
そして店員さんが愛想よかったので満足でした。ラーメン屋で別になにかホスピタリティ溢れるサービスは求めてなかったので不意打ちされたみたいな笑
 

ホープ軒本舗 吉祥寺店 (ほーぷけんほんぽ) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]


9位 郎郎郎

f:id:momonari0565375:20160216071748j:plain

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/50065348.html

記憶が確かではないのですが、野菜多かったです。もやしがたくさんのってます。もやし好きなので嬉しかったです笑

 

10位 麺僧

f:id:momonari0565375:20160216071925j:plain

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/50065348.html

友達といって、味噌ラーメン醤油ラーメンを二人で食べました。味は普通で特に再訪しようという感じはなかったです。やはりおいしいお店が他にもあるのでそっちを選んじゃうなという感じです。

 

麺僧 吉祥寺南口店 (めんぞう) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]

 
 
なお
蒙古タンメン中本春木屋、ぶぶか、セロリの花
はまだ行ったことがないのでランキングに入ってませんm(_ _)m 有名人気店なのに行けてない。日本帰ったら絶対行きます!こちらで感想を報告します!
 
皆さんもラーメン食べたくなったんじゃないでしょうか!!!斎藤はこの記事書いててますます日本のラーメンが恋しくなりましたあああ!
 
日本でのラーメンを楽しみに5月までこちらの食事を精一杯楽しみます。アメリカよりスイスの食事の方が好みでなんとか頑張れそう
 
今日も読んでいただきありがとうございました!
ではまた!