Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

住みたい街【吉祥寺】に3年間住んでわかった利点や、ちょっと不便なこと

ども、斎藤です。

本日は、、、

僕が3年間住みたい街ランキング上位の吉祥寺に住んでみてわかったメリット、デメリットを紹介します!

それではどーぞ!

 〜メリット〜

1. 23区じゃないけどアクセスがいい

f:id:momonari0565375:20160314084043j:plain

吉祥寺には中央線 (総武線もある)と井の頭線の二本が通っています。新宿までは快速で12分。渋谷までは快速で17分とすごくアクセスがいいです。しかも渋谷行きだと吉祥寺は始発駅なので少し余裕を持って駅に着けばほぼ間違いなく座れます。明大前あたりからものすごく混むので座れるというのはかなりのアドバンテージ。
 

2. 都会と田舎のいいとこ取りで過ごしやすい

f:id:momonari0565375:20160314084308j:plain

岐阜から出てきた僕でもすごく過ごしやすい街だなと感じました。代官山みたいに洗練されすぎてないし、渋谷や新宿みたいに騒がしくもないし、かといって田舎すぎて何もないわけじゃないです。駅周辺は様々なお店で賑わってます。また商店街などもありどこか懐かしさを感じる風景も。駅から半径1キロメートルを過ぎたあたりからは閑静な住宅街になっていてすごく過ごしやすいです。斎藤の住んでいた吉祥寺東町はすごく静かでした。
 

3. 吉祥寺だけでなんでも揃う

f:id:momonari0565375:20160314084655j:plain

吉祥寺に住めばもう買い物など諸々の用事全てがが吉祥寺内だけで済んじゃいます。おしゃれで美味しいカフェやレストランはたくさんあるし、ヨドバシカメラTSUTAYABookoffだってある。東急や丸井、パルコもありもう本当になんでも揃っちゃいます。めちゃめちゃ大きいユニクロもあります。もちろん無印良品も。スターバックスも僕が留学行く前の段階で既に5件もありました。正直多すぎ
ということで吉祥寺に住めばほとんどどんな用事でも吉祥寺内で完結します。
 

4. "吉祥寺"という響きだけでちょっとだけ「おおーおっしゃれー」て羨ましがられる

f:id:momonari0565375:20160314085517j:plain

田舎者感丸出しですがこれ本当です。友達が渋谷区や港区に住んでるような子にはこんなこと言われませんが、地方から出てきた子など大体の子にいいなーおしゃれなんて言われます。笑 今度吉祥寺遊びに来なよなんて軽くデートに誘うことなんかもできちゃいます。
 

5. 待ち合わせ場所にしやすい

f:id:momonari0565375:20160314085838j:plain

これは通っている大学や会社の場所にもよるのですが、吉祥寺は待ち合わせ場所にしやすいスポットだと思います。定番の待ち合わせ場所は駅の中にあるアトレのスタバの前のエスカレーターを降りたところにあるはなびの広場か北口を出てすぐ左手にある31の前です。新歓の時期になると31の前がうぇいうぇい大学生で溢れかえります。ただ普段は新宿は渋谷みたいに人が多すぎるということがないので比較的簡単に友人と合流することができます。人が多すぎずちょうどいい。
 
こちらが便利↓
 

6. 朝の電車で混みすぎるということがない

f:id:momonari0565375:20160314182108j:plain

通勤ラッシュの時間でも乗車率は90パーセントぐらいかなという感じでした。なので早めにベストポジションをキープすることが可能です。上りはどんどん駅を通過するにあたって乗車率が上がってくるので早めのポジションキープは大切です。下り電車はいつも余裕あり。
 

7. 読書したりちょっとした作業できるようなカフェがたくさんある

f:id:momonari0565375:20160314182321j:plain

基本的にスタバは混雑しているのでそんなに作業に向いてない(そもそも席が取れない)のですが、他にも吉祥寺にはいくらでもカフェやファミレスがあります。イタリアントマト(略してイタトマ)やココス、サイゼ、ガスト、デニーズなどファミレスもたくさんありますし、エクセルシオールはもちろんそれ以外にもたくさんのカフェがあります。
 
おすすめカフェはこちらから↓

元吉祥寺民おすすめのおしゃれでご飯がおいしいカフェ5選

おすすめラーメン屋はこちらから(ラーメン好きなあなたのために)↓

 
 
ではここまでいいことばかりを述べてきましたがここからはマイナスポイントを少し紹介したいと思います。
 

〜デメリット〜

1. 中央線がよく止まる

f:id:momonari0565375:20160314182559j:plain

まあよく止まります。事故じゃなくてもなんか異常音があったとかでよく止まります。安全のために点検が必要なのは分かりますがよく止まるのでしばしばダイヤが乱れます。なので一度止まってしまうともうあとは神頼みするしかないです。バスを使って都心に出るという手もありますがそれはそれで不便です。
 

2. なんだかんだおしゃれじゃない

f:id:momonari0565375:20160314182824j:plain

先ほども述べたように都会と地方のいいとこ取りをしたような場所です。なのでスマートに決めたい大人のデートではそこまで使える場ではないかも。もちろんカジュアルな感じで遊びに出かけるというなら吉祥寺で十分です。ただそんなにおしゃれではない笑 友達同士とかファミリーにはいいかも。もちろんカップルでも楽しめます。ただ用途によっては場所をよく検討すべき
 

3. 駐輪場混みすぎ、ぱんぱん

f:id:momonari0565375:20160314183137j:plain

 駅の近くの駐輪場は朝から昼過ぎまでどこも満車か数台止められるかもぐらいな感じです。特に1日100円の駐輪場は8時台には既に満車です。なので歩いて駅まで行くか、少し駅から離れた駐輪場に自転車を停めるのが得策かと考えます。
 
こちらが便利↓
 

4. 駅近の駐輪場周辺のキャッチが多い

f:id:momonari0565375:20160314183437j:plain

主に北口の話なのですが確実にキャッチにあいます。おじさんに声かけられます。いつも完璧なスルーをしてました。ガールズバーなんかもあるのですが、若くていかにもそういう場所にはいかなさそうな風貌だったのか、そこで働いてる若い女の子のキャッチにあうことはあまりありませんでした。怖いお兄さんはいないので安心してください。
 

5. 23区外なのにそれなりに家賃が高い

f:id:momonari0565375:20160314183630j:plain

もちろん都内の中目黒とか麻布に比べたら格段に安いですが中野、高円寺、阿佐ヶ谷とかと比べても差はそれほどなく都心から少し離れている割には少し高いなという感じがします。

東京23区の平均家賃相場は? | 東京23区住みやすさランキング

 
以上が住みたい街吉祥寺に住んでみてわかったメリット、デメリットでした!デメリットはもちろんあるものの僕は吉祥寺が大好きですし、留学から帰ったらまた吉祥寺に戻る予定です。
地方から出てくる若者がいるのなら自信を持って吉祥寺をおすすめします。吉祥寺愛が止まらない!なんだかアットホームな感じがする吉祥寺が僕は大好きです。僕にとっての第二の故郷です。
 
今日はこのへんでおしまい。
ではまた!