読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

ギリシャのアテネとミコノス島を観光したのでザッと感想やお役立ち情報をまとめます!

お役立ち 海外 海外-旅行
ども、斎藤です!
 

本日はアテネ、ミコノス島を観光したのでこれから旅行する人向けに電車事情やWi-Fi、物価や治安、英語は通じるのか?美男美女は多いか?などいろいろなことについて書き記したいと思います!

 
まずひとこと言わせてください。
ギリシャめっちゃぼろぼろやんて思いました。なんかもう経済が破綻してます感がすごい笑 中心地でさえも数百メートル離れればもうそこは落書きだらけ、ごみだらけ、建物は壊れたままで、結構臭いがキツイところも多かったです。
 
こんなこと言うのもなんですがちょっと希望が見えないなと思いました。国もどうにかしようという感じはしないし、街の人も働いて観光を盛り上げようという感じもなかったです。
 
まあとにかくネガティブなことは置いておいて、観光スポットの紹介をしていきます。
 

〜観光スポット〜

アクロポリスパルテノン神殿 

 f:id:momonari0565375:20160329205140j:image

http://greece.kororo.jp/2nd/parthenon.php

これだけ自分の画像じゃない。。。

 

見れなかった〜。。。え?アテネに何しに行ったのって?パルテノン神殿を見に行きましたよ。結果見れませんでしたよ。
 
初日、15時頃に空港に着きライトアップされた綺麗なパルテノン神殿を見に行こうとウキウキしてました。この時はインスタにめっちゃおしゃれな写真が挙げられるぜ、ぐへへへへなんて考えてました。
 
閉まってました。8時から15時までしかオープしてませんでした。これは完全に情報不足でした。仕方ないまた最終日にトライしようということでこの日は見送りに。
 
最終日10時に到着。あれ、、、門が閉まって、、る?どうやら終日閉まっているとのこと。この日はギリシャ独立記念日のようでおそらくこのために閉まっていたのだと考えられます。落胆。そんな情報グーグルさんは教えてくれなかった。またしても情報不足。
 
みなさん、パルテノン神殿へ行く前は事前にしっかり調べましょう。しかし調べて開いているなと思って行っても閉まっていることがあります。その時は切り替えが大切です。いかに気持ちをすぐに切り替えられるかでそのあとの旅が楽しくなるかブルーなまま続くかが決まります。
 
我々男二人は笑顔で諦めることにしました。
 

ゼウス神殿

f:id:momonari0565375:20160329203653j:image
これも夜行ったので近くでは見れませんでした。でも近くで見たら結構迫力がありそう。時間が余ったら行く程度でいいかな。こちらは夜の観光をお勧めします!
 
他にも遺跡をいくつか見たのですが遺跡が多すぎてどれがなんて名前なのか特に意識しないで観光してました。。。
 

第一回オリンピック競技場

f:id:momonari0565375:20160329203713j:image
夜綺麗!ちょっと寄って写真撮ったんですけどなかなかいい感じでした。ここは夜に行くことをお勧めします。
 

プラカ(地区)

f:id:momonari0565375:20160329203803j:image
ここがアテネの中心地であり一番賑わっているエリアだと思います。広場みたいなところはカフェに囲まれており、その広場からいくつかストリートが伸びていてお土産屋さんが道沿いに並んでいます。ここもアテネを訪れた際は是非寄ってみてください。
 
あと、さすがエッチが大好きな国民性だけあって下ネタな感じのお土産をよく見かけました笑
 

ミコノス島

f:id:momonari0565375:20160329204306j:image
すっごく綺麗でした!!この日は恵まれたことに快晴で真っ白な街に青い空。完璧な組み合わせで二人して大はしゃぎでした。パルテノン神殿のことはもう忘れてました。
 
ミコノス島ではどこを切り取っても絵になるほど綺麗な街並みで本当に素敵だなと思いました。タクシーのおじさんもすごく親切だったし。
 
ただ盛り上がるシーズンが夏ということで、今の時期はほとんどどこのお店もやってなくてほとんど寄れるようなところはありませんでした笑 ひたすら自然を楽しみました。
 
夏になるとビーチにはすごい人が集まり夕方から次の日の朝までお祭り騒ぎらしいです。タクシーのおじちゃんが見せてくれた動画ではお尻ぷりぷりのお姉さんがビーチでたくさんお尻振ってました
 
*ミコノス島行き方:
f:id:momonari0565375:20160329203841j:image
ミコノス島はアテネの港からフェリーで5,6時間程度のところにあります。当日カウンターのような小さなブースで券を買っている人もいましたが、事前にネット予約しておくことをお勧めします。船に乗っている時にそんなに大きな揺れはないのですが、乗り物酔いしやすいという方は酔い止めを持参することをお勧めします!
 

〜レストラン〜

Karamanlidika

f:id:momonari0565375:20160329203914j:image
 ここは結構よかったです。店員さんはフレンドリーだし、料理もまあまあおいしかったです。あとメニューの中で一番高い二人用のソーセージの盛り合わせを頼んだのですがこれがすごくよかった!味もよし、量も十分。
f:id:momonari0565375:20160329203936j:image
 

Athinaikon Restaurant

f:id:momonari0565375:20160329203947j:plain

賑わっていてふらっと寄ったお店がこちらです。店員さんに特にフレンドリーさは感じませんでしたが料理は満足のいくものでした。友人曰くデザートは普通とのこと。
 

360 Degrees

f:id:momonari0565375:20160329204013j:image

ここでは食事していない!ただ夜にこのお店の屋上から見えるパルテノン神殿は神秘的だと聞いたのでトライしてきました。ものすごく綺麗でレストランもいい雰囲気でぜひ訪れることをおすすめします。

 

〜電車事情〜

ただで乗れちゃいます。よくヨーロッパでは目にする光景なのですが改札というものはありません。チケットを自分で購入し、乗車前に機械でスタンプみたいなのをチケットに押すという感じです。ただ見事なまでにチケットチェックはされません。ほとんど誰も駅員的な人はいませんでした。しかし良い子の皆さんはしっかりとチケットを買いましょう。値段は日本と同じぐらいか少し高いぐらいだと思います。
 
 

Wi-Fiはどうなの?〜

至る所で使えます。フリーWi-Fiも街中で結構拾うことができるし、そうでなくともカフェに入れば大体Wi-Fiが使えます。なので普段使えなくてもそんなに困ることはないと思います。
 
 

 〜物価は安い?〜

f:id:momonari0565375:20160329204033j:image
そんなことはないです。特に安いなという感じはしませんでした。日本と同じぐらいか少し安い程度です。ただビールは安いなと思いました。レストランで飲んだ時は500mlで2.5ユーロだったかな?
 

〜治安は、、、?〜

f:id:momonari0565375:20160329204051j:image
冒頭で財政破綻してる感じがすごく伝わってくると書きましたが、特に危険だなという感じはありませんでした。街が機能してない割には危ない感じはしませんでした笑 ただやはりどうしても落書きやゴミがたくさんあって見た感じだと危険な感じもします。ただ個人的な感想ではそこまでの危険は感じませんでした。
 
ただ今回は男二人旅だったのでよかったものの一人では絶対夜には出歩きたくないなと感じました。というか一人でアテネには来なくて良かったと思いました笑
 
治安とは少し話がずれますが、ここでも斎藤の宿敵ミサンガ商法が横行してます。僕のミラノでのエピソードはこちらから↓
先ほど述べた広場には黒人がたくさんミサンガを売ってます。しかも見たところ結構な人がそれに引っかかっていて揉めていました。ミサンガ商法には華麗にスルーを決めましょう。彼らは結構強引なところがあるので無視が一番です。
 
今回の旅で僕たちは日本にいたらかけられないようなサングラスをかけようということでやっすいいかにもなサングラスを二人して買いました。これがめちゃめちゃミサンガ商法から身を守るのに役立ちました笑 僕のはなかなかハードボイルドないかついやつで、それをつけてるだけで基本的には声をかけられることはありませんでした笑 声をかけられてもしつこくされることもなかったです。「ミサンガ商法にはサングラスを。」便利ですよ

f:id:momonari0565375:20160329204352j:plain

 これです笑

ギリシャは美男美女大国?〜

f:id:momonari0565375:20160329204156j:image
Brianna Holly
 
全くそんなことありませんでした。日本人の僕からの視点ではギリシャイケメンも全然いないし、可愛い子もほとんどいないなって感じでした。友達もこれには完全に同意してました。残念。ただ行き帰りに利用したエーゲ航空のCAの人は綺麗な方ばかりでした。
 
ギリシャ人の人柄は多くの人と接していないのでなんとも言えませんが、Airbnbのホストの女性とそのお友達はすごく気さくでいい人たちでした。
 
総括するとまあまあな旅でした!笑 ただ心の底からひとりじゃなくてよかったなと思ってます。今回一緒に旅に付き合ってくれた友人には感謝感謝です。
 
以上がギリシャアテネ、ミコノス島に関する観光のあれこれでした!今回はクロアチアにも行ったのでそちらも気が向いたらアップします
 
今日はこのへんでおしまい。
ではまた!