Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

【力説】ホステルに泊まるべき5つの理由

f:id:momonari0565375:20160118061846j:image


どーも、斎藤です(´∀`)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 

今日は皆さんがホステルを一度は利用してみるべき5つの理由を紹介します!実はホステルに泊まることにはたくさんのメリットがあるのです。

 
ホステル利用する前の僕
いやホステルって汚いしサービスも良くなさそう。だから安いんでしょ。他人と部屋共有とか本当に無理。。。まあ僕はホテルに泊まるよ笑
今の僕
え、ホテルに泊まる?なんで?ホステルの方がホテルよりよくないか??え、え?絶対ホステルでしょ!
なぜこのようなことが僕に起きたのでしょうか、皆さんのホステルに対する興味が湧いたところで理由を見ていきましょう!これを読めばホステルがどんなものかというのもイメージしやすくなると思います!
(今日も導入下手...)
 
目次
まず

1. 安い!!!

f:id:momonari0565375:20160218193154j:plain

感覚的に言うとホテルの半分か1/3の値段で泊まれます。(もちろんどのホテル、ホステルを選ぶかにもよりますが)
これはお金のない若者にとって大きなアドバンテージとなります。だから僕もたくさん使ってます。他の部分で贅沢もできるよ!毎日いっぱいご褒美のビールを自分にあげたとしてもホテルより安く済みます。魅力的ですよね?笑
 

2. 案外便利!

f:id:momonari0565375:20160218193400j:plain

安いからサービスが良くないんじゃないの〜なんてみなさん考えがちです。ホステルだからと言ってサービスが悪いなんてことは全くありません!むしろホテルよりいいときだってある!

 
例えばホステルではホテルのようにベッドメイキングが毎日されるなんてことは確かにありません。ただ部屋、床の清掃は大体のホステルがやってくれるイメージです。もちろん共用のトイレ、バスも毎日清掃してくれます。
 
またホステルでは朝食をビュッフェスタイルで提供しているところは多いです。無料(厳密には予約料金に含まれているのだろう、それでも安い)で提供するところもありますし、3ユーロとか安い値段で提供しているところもあります。便利ですよね、チャチャッと安く済ませられるので。外で朝食食べようと思ったら案外お金かかりますからね
 
他にも便利な点はあって、ホテルに比べ無料Wi-Fiのサービスが普及しているし、ランドリーサービスもホテルより確実に多くのホステルが実施してます。
 

3. (評価の高いところはだいたい)スタッフがすごく優しく、フレンドリーで頼もしい

f:id:momonari0565375:20160218193536j:plain

ホテルの従業員に比べ距離感が近いのがホステルはの特徴だと思います。ホテルに比べ働いてる人の年齢がかなり若い気がする。
 
この間も20歳のオーナーで従業員みんな20代前半みたいなところもありました。本当に友達感覚で仲良くなれるというのはいいポイントです。仲良くなればその人たちとそのまま夜飲みに行ったりなんてこともあります。
 

4. (評価の高いところは)無料ツアーやパーティのような催し物がたくさんある

f:id:momonari0565375:20160218193757j:plain

ホステルのツアーはいわゆる観光バスに乗って街を回るとかではなく、みんなでハイキングしてローカルかつ興味深いおもしろいスポットに行ったりするので本当に楽しいです!そこでお友達もできるかも!
 
実際に無料とは言いつつも、ガイドをやってくれた人に最後に感謝の意味を込めてチップは渡すことが多いと思います。
 
前回泊まったホステルは無料で従業員が作った夕飯が出され、それを食べたあとはみんなでドリンクゲームして、バーに繰り出そうぜ!て感じのホステルでした。笑 みんな無理強いはしないし、時間あるなら行こうよみたいな感じで気軽に誘ってくれます。ひとりでトラベルしても楽しめるようになってますね。ホステルは一人旅の心強い味方!!!
 

5. いろんな人に出逢える

f:id:momonari0565375:20160218194012j:plain

これが一番の魅力です。ホテルでは自分たちの部屋に泊まり、自分たちの時間を過ごします。それはそれでのんびりできていいと思います。ホステルはプライベートルームもありますがほとんどは4人6人8人、多いところでは12人共有部屋だったりします。それまで全く知らない人と部屋を共有するのです。ここが最大のポイントです。
 
そこで様々な文化やバックグランドを持った人がごちゃ混ぜになるのです。自分とは全く違う生き方をしてきた人たちの経験や考えてることを聞ける。すっごく話を聞いていてわくわくするし、勉強にもなります。一緒の空間を共有するだけでも何か自分にとってプラスがあるかも
 
最近会った人で印象深いのはエジプトの人でカナダ育ち、モロッコからスペインのグラナダに来たという人でした。彼の口癖はno plan is the best planでした。笑 ものすごく社交的で気軽にご飯誘ってくれたりして、こういう人に憧れるなって感じましたね
 
あとは一番最後に泊まったホステルでは日本で生まれて、すぐにニューヨークへ引越し8歳までそこで過ごす。そのあと10年間日本に戻ってくるが、また大学はアメリカに行って、そのあと何か違うことがしたいということでバルセロナのホステルに住み込みで働く。その人は同い年なのに同い年に見えなくて(中身も外見も笑)、人を巻き込む力があって、3ヶ国語普通に話せて、なんだかすごくカッコ良く見えました。
 

とにかくいい刺激になります。刺激をもらえる環境ってなかなかないですよね、そういう何かに出会えるのがホステルなのかなって思います。

 

以上が僕がホステルを勧める理由、泊まることのメリット5つです。

 
今まで泊まったホステルでおすすめのところを紹介しておきます。
Chicago, the U.S., Urban Holiday Lofts
 
Granada, Spain, Oasis Backpacakers Hostel Granada
 
Barcelona, Spain, Hostel One Sants
 
予約に関しては下記の記事で紹介したHostel Worldを使うと便利ですよ!
 

 
ぜひどこかに旅行に行くよという方は一度は利用してみてください。あなたの中の何かに変化が起きると思いますよ
 
ではまた〜