Zebra Crossing

グルメ (レストラン、カフェ、日本酒)、旅行、語学、ふと思ったこと中心に発信

飲まなきゃ損!本当に美味しいおすすめ日本酒12選

 

どーも、本日の投稿では

絶対に外せない、美味しい!うまい!おすすめの日本酒12選 〜斎藤ver〜

を発表したいと思います!

 

おすすめしたい日本酒が多すぎて、どうしてもどうしても皆さんに試してもらいたい日本酒を選んだら12選になりました。笑 今回は泣く泣く紹介できないものもあるのですが、他にもまだまだ紹介したいものがあるのでそれはまた別の機会に紹介します!
 

僕が日本酒にはまったのは二年ほど前。それまでは完全にビール人間でした。しかしながらある日突然僕は日本酒に出会ったのです。家族で居酒屋に行って飲んだ

三千盛という岐阜のお酒

衝撃を受け、そこからどんどん日本酒にはまり、それから今までに150種類程度?の日本酒を飲んできました。百貨店の地下にある試飲コーナーに何度も通っていろいろなお酒を飲みました笑 ちなみに僕は*濃醇なものが好きです。

*濃醇: 味わいや口当たりが、深くしっかりとしていてコクがあること。
 
その中でも特においしかったなあ〜これは是非とも皆さんに一度は試していただきたいなと感じたものを紹介していきます。いろいろなジャンルのものがあるので、初心者の方でも日本酒好きの方でも満足できる内容になってはずです!
 
目次
 
まずは爽やかで飲みやすいものから。

新政(あらまさ) No.6 X-type

 純米大吟醸スペックの原酒でもう本当にラベルが本当におしゃれ!見た目は日本酒感がないです、もはやワイン。

飲みやすい!爽やか!キレがいい!

この三拍子。これをさらっとプレゼントできるようなスマートな男になりたい。

f:id:momonari0565375:20160111070403j:image

続いても新政から!

2014 新政 瑠璃(ラピス) 

名前がおしゃれ!

おれこの間ラピス飲んだんだよね。よかったわー

これだけでなんかもうおしゃれ。こちらも爽やか!酸味もあり!確かこの時は友達と飲んでてメロンの香りがするなんて話してた気がします。何かの説明ではレモンの香りだとか。

要は果実のいい香りがするということです笑 

f:id:momonari0565375:20160111070639j:image

続いては王道を。

東一(あづまいち) にごり酒 

僕が飲んだのはにごり酒でしたが、

飲みやすくてコクもありバランスがよかった

なということを覚えてます。にごり酒でなくても、普通に純米吟醸純米大吟醸を試してみると良いかもしれません。おそらくですが万人受けするタイプの日本酒だと思います。

f:id:momonari0565375:20160111071031j:image

(左から二番目、ちなみに一番右の雁木<がんぎ>もおいしいです)まだまだ続きます!続いてはこちら

純米吟醸  無濾過生原酒 而今(じこん)

而今とは

今このときをただ懸命に生き抜く

という意味だそうです。こんな生き方に憧れますね。味はどうかというとものすっごい

安定感。

コクだとか酸味とかのバランスがいい。くどくない、ジューシーな甘み。是非是非お試しあれ。比較的にお店で出会う確率が高いお酒じゃないかなと思います。

f:id:momonari0565375:20160111202420j:image

純米 愛山 開運

第一印象は、、、

上品!気品のある味!

こちらもどっしり系ではないので飲みやすいのではないかなと思います。ちなみにこの愛山というのは日本酒を作るのに使ってるお米の品種のことで非常に希少価値が高いものです。名前の縁起がいいこと!また出会いたいお酒の一つです
 
f:id:momonari0565375:20160111071953j:image
 
ではここからは個人的には好きな少し重めのしっかりとしたコクのものを紹介していきます。
 

純米吟醸 中汲み 鍋島 生酒 五百万石 

若干これに関しては記憶があやふやなので、ある酒店のホーメページから言葉をお借りして紹介していきます。個人的な印象では鍋島は結構しっかりしたコクのどっしり系かと思ったんですが、この僕が飲んだのはラベルのものは鍋島ラインナップの中ではスッキリタイプだそうです。そんなことを聞いたら他の鍋島はいかにしっかりどっしりしてるかすごく気になる。。。

鍋島は上品な香りと透明感が特徴のお酒だそう。

あいまいな記憶で申し訳ありませんm(_ _)m 
 
f:id:momonari0565375:20160111072505j:image

 いよいよ後半戦です。ちょっと読み疲れたわって人は休憩してまたあとで戻ってきてください笑

直汲み 中取り 無濾過生原酒 智則

そうです、読み方はとものりで合ってます。なんだか人の名前みたいですよね。味はというと

しっかりとしていて、重量感があった印象。濃醇。

飲んだ人の感想を見ていると、舌にピリリとした刺激を感じたとの意見が多いですね。ほう。

f:id:momonari0565375:20160111195658j:image 

続いては少し変わったものを

洞窟酒 山廃純吟 熟露枯(うろこ)

こちらは古酒といってお酒を長期間寝かしたものですね。

香りがまあ豊かなこと。

一口入れた瞬間に柔らかな旨味と甘みに体全体が包まれました。

心地よかったです。なんかまったりとした幸せを感じました笑 古酒の特徴であるカラメルのような風味も感じられる。しっかりとしたコクでいわゆるどっしり系かな。濃醇な味が好みならおそらく好きになると思います。このお酒をきっかけに古酒も面白いなと思ったので今は

岐阜の達磨正宗

を試したいなと思っているところ。

f:id:momonari0565375:20160111200242j:image 

続いては最初に触れたあのお酒

仕込み純米 三千盛(みちさかり) 

辛口なんてもんじゃありません。

超辛口です。

しかもキレが良いので後までそれか残り続けない。だからなんだか飲めちゃう、そんな感じです。飲むたびにあまりの辛さにくうううー!となります笑 一番最初に飲んだ三千盛がどんなラベルのものか覚えてないのですが、改めて飲んだこちらの仕込み純米も辛口でがつんとインパクトがあり美味しかったので紹介します

f:id:momonari0565375:20160111200612j:image

(一番左、ちなみに他のものも全部おいしい) いよいよ個人的トップ3!!!どれが一番好きかは決められないけど、トップ3!まずは

半蔵 大吟醸 雫酒 

百貨店の地下で試飲してあまりの美味しさに高かったけど奮発して買っちゃいました。

繊細で上品な味わい。甘みもすごく感じる。まあおいしい。非常に飲みやすい。

甘いのが苦手な方にはあまりおすすめできませんが、甘いものが好きであればきっと半蔵の虜になるはず。本当に美味しかったです。ちなみにワイングラスで美味しい日本酒アワード 2012 最高金賞に輝いてます。贈りものとしても人気だとか。おっされ〜

f:id:momonari0565375:20160111201013j:image

続いては

純米吟醸 王祿 丈径(たけみち) 2013 

甘みもさることながら、しっかりとした旨味をすごく感じる。

バランスが取れていてコクがしっかりしてる。

すっごくコクがあったのを記憶してます。ガツンとくる力強さみたいなのを持ってます。僕の説明を参考にするより、まず一度飲んでいただきたいです。笑

f:id:momonari0565375:20160111201330j:image 

最後は日本酒を紹介するときには外せないあのお酒。人気過ぎてもはや現象になりましたね

獺祭 磨 その先へ 

真に美味しい酒は、誰が飲んでも美味しいモノです。
いかに困難が予想されても、いかに現在が心地好くても、その先へ、我に安住の地はなし。

この旭酒造さんの意気込みが好きです。応援したくなっちゃいますね。一口目の衝撃は今でも忘れません。以前に獺祭の磨き二割三分、三割九分、純米大吟醸50も飲んだことあったのですが、正直な感想は三割九分、純米大吟醸50はおいしい!と感じたんですが二割三分はお米を磨きすぎてなんとなくガツンと来るものもなく印象があまりない感じでした。きれいにまとまりすぎたというか、そんな感じでした。試飲コーナーのおじちゃん曰く、あれは米のうまみまで削っちゃってる気がするんだよな〜とのことでした。そんな僕は果たして

獺祭 磨その先へ

は本当においしいのだろうか。そんなことを考えてました。飲んでびっくりしました。今まで飲んだ日本酒の中で一番といっても過言ではないほど香り豊かでフルーティ。多分一番です。

デザートワインのよう。どんどん飲めちゃう。

飲みすぎ注意ですね。笑 突き詰めるところまで突き詰めたという感じでした。今回は父の友人 (父抜きで2人でご飯に行くぐらい親しくさせてもらってる) にお祝いとしていただいたものでした。あんな代物を小僧が手に入れることができるはずもなく。是非とももう一度飲みたい、というか必ず飲みたい日本酒です。

f:id:momonari0565375:20160111202107j:image

 いかがでしたか。以上が

日本酒にハマった斎藤がお届けする本当に美味しい日本酒12選

でした。まだ日本酒飲んだことないよという方はきっとこの12選を飲めば日本酒にはまるはず。笑

初心者の方もぜひ!!!

読者の皆様の中に日本酒好きの方がいらっしゃいましたら是非とも、おすすめの日本酒を教えていただきたいです!もっともっとたくさん飲んでいろいろ学びたい。奥が深いですね、おもしろい。  

また別の機会に他の日本酒も紹介します!

 

斎藤が日本酒を飲みたいときにいつも行っているおすすめのお店はこちらから〜

managementofmylife.hatenadiary.jp

 

ではまた〜 

 

参考サイト

https://kotobank.jp/word/

http://www.tajima-ya.com/nabeshima.htmlhttps://www.asahishuzo.ne.jp/index.php